FC2ブログ
「ホウ酸処理の第二人者」が、“正しいホウ酸処理”を広めるために日本全国を疾走中!
2009年04月06日 (月) | 編集 |
こんにちは。

日本ボレイトの浅葉健介です。



今回は、『「ボロンdeガード」って本当にイエシロアリにも効くの?』を確認しようとフト思い立ち、実際にやってみたのでご報告です。

有効成分であるDOT(ホウ酸塩)の公的・非公的な試験はそれこそ世界中に山ほどあるので、今回はとっても簡単な方法を採りました。



まず、小さい容器に水をしみ込ませたキッチンペーパーを敷きまして、その上に小さくカットしたスギの木片(未処理)を置きました。

そこにイエシロアリちゃん150頭あまりを投入!

1ヵ月ほど経ってから見てみると、さすがはイエシロアリ。

みごとに喰っています。

喰われたスギ



さて、次は処理材の番。

無処理木片を取り出し、今度は「ボロンdeガード・DIY」でDOT15%に調製した水溶液を適量ハケ塗りして、設置。

イエシロアリ_テスト_スタート



こちらも1ヵ月ほど放置しましたが、目では齧られたことが確認できませんでした。

喰われたスギ



やっぱり効きますね。

“やっぱり”というのも、実はJISの室内試験も野外試験も私が担当してやったことがあるので、“やっぱり”なのです。

そして、この木片からホウ酸塩が無くなることは、半永久的にありません。

……水に浸けないかぎりは。



最後に、

残念ながら、お亡くなりになったシロアリたちに、合掌……。



浅葉健介でした。



スポンサーサイト