FC2ブログ
「ホウ酸処理の第二人者」が、“正しいホウ酸処理”を広めるために日本全国を疾走中!
2009年05月22日 (金) | 編集 |
こんにちは。

日本ボレイトの浅葉健介です。



さて、今日は金曜日。

FM NACK5『ファンキーフライデー』を聴きながら仕事しているわけですが、いま流れてきた曲がやさしく私の琴線に触れ、はからずも涙してしまいました。

手紙 ~親愛なる子供たちへ~ /樋口了一




あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように
私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい
あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい
私の子供たちへ
愛する子供たちへ




できるだけ多くの人がこの歌に触れますように。

浅葉健介でした。



スポンサーサイト



2009年05月19日 (火) | 編集 |
こんにちは。

日本ボレイトの浅葉健介です。



先に国交省から発表された21年度第1回長期優良住宅先導的モデル事業で、株式会社ウィズ・ワンさんの『ボロンdeガード』採用プロジェクト「With One Tree」が採択されました。

おめでとうございます!



ウィズ・ワンさんはかなり早くからホウ素系を採用されており、土台もDOT加圧注入材を使うという“こだわり派”。

「長いこといろいろなものを検討してきたけど、結局はホウ酸塩に行き着くよ」

今後とも宜しくお願いいたします。



さて、ちょっとまとめますね。

“長期優良住宅”とするためには、「構造材の寿命を延ばす」ことが大きなポイントとなる。

これはいいですよね。

・構造材の寿命を短くするもの >>>>>>>>>>>>腐朽とシロアリ
・腐朽とシロアリから構造材を守るもの >>>>>>>木材保存剤(防腐防蟻剤)

ここまでもいいですよね。

・木材保存剤の寿命 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>最大5年間
・木材保存剤の再施工 >>>>>>>>>>>>>>>>>>できない

↑これがおかしいんです怒る

・再施工できない箇所の木材保存剤 >>>>>>>>>>効果が無くならないもの

じゃなきゃいけないんです。

ほら、ホウ酸塩しかないじゃないですか。



<効果持続のマトリックス>
matorix

防腐防蟻効果の持続性を次の4つに分けてみます。
①再施工可能×効果5年 ………○
②再施工不可能×効果5年 ……×
③再施工可能×半永久 …………○
④再施工不可能×半永久 ………○

どうでしょう。

新築現場でオレンジ色にしているのって、②じゃないですか?

断熱材などで壁の中が複雑になっている現在、はっきり言って再施工は不可能です。

だとすれば、「効果が無くならない薬剤」を使って④の「○」にしなきゃいけませんよね。



まとめてしまえば、こんなに簡単なことなんです。

でも……、なんですよね。

もっと真剣に、普通にホウ酸塩が選択できる世の中にしていかなければいけないと思います。

今回の採択などで、その門戸はすこしずつ開かれようとしています。

日本ボレイトは、これまでも、これからもずっと一生懸命そのとびらを押し続けます。

ビルダーの皆さん、どうか手伝ってください!

お施主さんのために!



浅葉健介でした。



2009年05月08日 (金) | 編集 |
こんにちは。

日本ボレイトの浅葉健介です。



さてさて、ゴールデンウィークも終わり、日常が戻ってまいりました。

……と思ってたらまた週末!

雇われていたときは嬉しいお休みも、今となってはショージキ微妙ですね。



そんな5月2日。

ワタシは少年野球に参加していました。

午前中の練習が終わり、校舎の裏で子供たちとおにぎりを食べていたときのこと。

次のおにぎりを取ろうと手を伸ばした弁当箱に、羽アリがいました。

ワタシは残りのおにぎりをほっぽらかし、学校中の木やその支柱、切り株などを確認してみましたが、その兄弟と思しき羽アリとは出会えずじまいでした――。



この時期に見かける羽アリは「ヤマトシロアリ」。

わが国のどこにでも普通に見かけるシロアリです。

ゴールデンウィーク前後の晴れた午前中に飛び立つことが多いのですが、降り続いた雨が夕方になって上がりいっせいに飛び立つこともあります。

この、羽アリが飛び立つことを「群飛」(ぐんぴ)と言います。



群飛のときの羽アリの多さから、その巣のすべてが飛び立つ、と思いがちです。

しかし、実はその巣のほんの3パーセントほどに過ぎません。

つまり、残りの約97%はまだその巣にいる!ということです。



また、羽アリはその巣が充実しないと飛び立ちません。

羽アリが飛び立つ、ということは、その巣は充実した、と考えられるのです。



シロアリは住宅の“ガン”。

重要なのは、定期的な検診と、早期の治療です。

住宅の生殺与奪のカギを握るのは、あなたなのです。

ぜひ定期的な床下点検をお奨めします。



浅葉健介でした。

yamato_swarm



2009年05月03日 (日) | 編集 |
こんな歌 歌いたいと思っていたのさ

すてきなメロディ あの娘に聴いて欲しくて

ただそれだけで 歌うボクさ



この歌の良さが いつかきっと君にも

わかってもらえるさ いつかそんな日になる

ボクら何も間違ってない もうすぐなんだ



気の合う友だちって

たくさんいるのさ

いまは気づかないだけ

街ですれちがっただけで

わかるようになるよ



いつか君にも逢えるね

嬉しい知らせを 持っていってあげたいんだ



ご冥福をお祈りいたします

kiyosirou



放課後の教室、当時付き合っていた彼女と

ウォークマンのイヤホンをひとつずつつけて

ぼんやりと空を眺めながら聴いていたような気がします



2009年05月01日 (金) | 編集 |
【質問】
「ボロンdeガード(地下シロアリ用)」と「ボロンdeガード(乾材シロアリ用)」は、どのように違うのですか?
また、すべての木材に「乾材シロアリ用」を使ってはいけないのですか?
(お施主さんから、メールで)

【回答】
地下シロアリ用」と「乾材シロアリ用」の違いは、有効成分(DOT)濃度の違いです。
地下シロアリ用」は15%、「乾材シロアリ用」は12.5%です。
これは、乾材シロアリが地下シロアリに比べてホウ酸塩に対する抵抗性が低いためです。
地下シロアリが濡れた糞をするのに対して、乾材シロアリは乾燥した糞をするので、水溶性のホウ酸塩が蓄積しやすいためだと考えられています。

つまり、地下シロアリ対策に「乾材シロアリ用」を使用するのは宜しくない。
では、乾材シロアリ対策に「地下シロアリ用」を使用するのは…?

地下シロアリ用」は「乾材シロアリ用」に比べて若干割高になってます。
施工面積が広い乾材シロアリ対策に、割高な「地下シロアリ用」を使用することも、実は宜しくないのです。
(弊社の売上的には宜しいような気がしないでもないのですが…、just a jokeです)

つまりは『適材適所』。
基礎天端から1m以内…「地下シロアリ用
基礎天端から1m以上…「乾材シロアリ用
これがベストです。



2009年05月01日 (金) | 編集 |
こんにちは。

日本ボレイトの浅葉健介です。



本日5月1日より、日本ボレイトのオフィシャルWEBサイトをリニューアルしました。

よりわかりやすくした(つもり)ですが、いかがでしょう?

ためになる資料もたくさんご用意しますからね、お楽しみに。



そして新商品発売開始!

しかも2商品!

その名も、

ボロンdeガード(地下シロアリ用)」と「ボロンdeガード(乾材シロアリ用)」!



…「ボロンdeガード・DIY」を調製しただけなんですけどね。



これら2商品は、日本ボレイトがそれぞれ「地下シロアリ用」と「乾材シロアリ用」にキチンと調製し、水溶液でお届けします。

現場での溶解作業が必要なくなり、効率が向上します。

ぜひお試しください。



「お試し」ということで、5月中にご注文いただいた2商品については値引き販売も行っちゃいます!

この機会にぜひ。

詳細はお問合せください。



浅葉健介でした。