fc2ブログ
「ホウ酸処理の第二人者」が、“正しいホウ酸処理”を広めるために日本全国を疾走中!
2010年05月21日 (金) | 編集 |
100520_6

5月20日(木)、NPO法人ホウ素系木材保存剤普及協会主催のセミナー

「工務店のためのアメリカカンザイシロアリ対策」が開催されました。

私は司会と講師を務めました。



当日はあいにくの雨。

それに、こういったセミナーは事前登録の7割ほどが参加されれば上々なのですが、

ふたを開けてみれば定員50名のところ47名の方にご参加いただきました。

それも、北は宮城県、西は岡山県からです。

また、誰でも聞いたことのあるビッグネームも数社ご参加。

ご参加いただいた方々には、ここに改めて御礼申し上げます。



100520_1

まずは荒川民雄理事長より、ご挨拶と講演です。

演題は「アメリカカンザイシロアリ防除の基礎と実際」。

米国での処理の実際を中心に、専門的なことをわかりやすくお話されていました。

米国に精通されている荒川先生ならではの内容。

さすがです。



100520_3

続いては吉田製油所・吉田社長の講演です。

演題は「アメリカカンザイシロアリの⽣態と防除薬剤」。

生きているアメリカカンザイシロアリ、被害木を展示され、生態とその被害例をご紹介されました。

そのサンプル量がまたハンパじゃない!

見ているだけで、聞いているだけで怖くなってきます。



100520_4

そして、浅葉の出番です。

演題は「アメリカカンザイシロアリの予防処理と差別化」。

わが国で実際にどのようにしているのか、していくべきかをお話させていただきました。

営業的な要素もふんだんに入っております(汗)。

また、地下シロアリ対策についても触れ、総合的な木材保存についてご提案させていただきました。



100520_5

3人掛けのテーブルに3人お座りいただき、熱気むんむん。

エアコンも「強」じゃないと暑くてしょうがありません。



講演、質疑応答が終わってからも多くの方にお声掛けいただきました。

会場を締め出された(17時に出なきゃいけないので)後も、エレベータホールで質問の嵐。

なかなか帰れません(笑)。



今回は第1回セミナーの初日だったわけですが、手ごたえ充分。

お手伝いしてくれた吉田製油所の従業員の方も興奮気味に…

「誰も寝てなかったです!」(笑)



次回は24日(月)です。

まだ若干空いておりますので、ご興味ありましたらぜひご参加ください。

3人掛けに3人お座りいただくようではありますが(汗)。



ちなみに、おみやげは 米・Borax社からいただいた、ホウ酸塩鉱物サンプル。

それと、アメリカカンザイシロアリの糞粒です(笑)。

100520_8



浅葉健介でした。



100520_2



☆☆☆☆☆☆☆NPOセミナー情報☆☆☆☆☆☆☆
「工務店のためのアメリカカンザイシロアリ対策」
主催:ホウ素系木材保存剤普及協会
日時:5月24日(月)、28日(金)
    13時30分~16時30分
会場:新宿文化センター 第1会議室
参加費:3,000円/回
お問合せ:boron@apbwp.org まで
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック